Google 広告認定資格 基礎理解度テスト 例題集

Google 広告認定試験とは、Googleが公式で実施・認定しているアドワーズ専門の資格で、無料で受講することができます。広告基礎理解度テストは、Google広告認定には必須です。その他6分野のうちの1つに合格すれば、Google広告認定試験のバッジが取得できます。

広告基礎理解度テスト例題集

  1. ◆【Google広告の基礎:1】成果の低いキーワードの品質スコアを改善したいと考えている広告主がいます。次のうち適切なアプローチはどれですか。
  2. ◆【Google広告の基礎:2】広告のクリックからコンバージョンが達成された頻度を示す指標は次のうちどれですか。
  3. ◆【Google広告の基礎:3】除外キーワードは、他のキーワードとどこが違いますか。
  4. ◆【Google広告の基礎:4】クライアントの腕時計修理ビジネスを検索するときに、ユーザーは「ビンテージ 腕時計 修理」などの具体的な語句を使用しています。こうした検索で広告を表示するには、次のうちどのタイプのキーワードを使用しますか。
  5. ◆【Google広告の基礎:5】東京のユーザーに向けて表示した広告でより多くのコンバージョンを獲得しているクライアントがいます。このクライアントのコンバージョンを増やす方策として適切なものは、次のうちどれですか。
  6. ◆【Google広告の基礎:6】地域密着型のケータリング業者が、電話による注文を増やしたいと考えています。次のうちどの入札戦略を取るべきですか。
  7. ◆【Google広告の基礎:7】スマートフォンからのクリックを増やしたいと考えている広告主に最適な単価設定は、次のうちどれですか
  8. ◆【Google広告の基礎:8】地域密着型のスポーツジムを経営するクライアントが、体験入会の参加者募集広告を掲載しています。この場合、どのような広告文を作成すればよいでしょうか。
  9. ◆【Google広告の基礎:9】広告主が YouTube にショッピング広告が表示されるかどうかを知りたいと思っています。広告主にどのように説明したらよいでしょうか。
  10. ◆【Google広告の基礎:10】カリフォルニア州の見込み顧客をターゲットとする広告を作成したい広告主がいます。以下のどのターゲティング方法を使用すればよいですか。
  11. ◆【Google広告の基礎:11】高い品質スコアとは、どのようなことを意味しますか。
  12. ◆【Google広告の基礎:12】クリック 1 回につき 200 円を入札単価として設定し、2 番目に高い入札単価が 125 円の場合、いくら支払いますか。
  13. ◆【Google広告の基礎:13】サイン入りのスポーツグッズを販売している業者が、スポーツに関心のあるユーザーにリーチしたいと考えています。この場合に、ディスプレイ ネットワークのモバイルアプリ キャンペーンで商品を宣伝するメリットは次のうちどれですか。
  14. ◆【Google広告の基礎:14】広告主がサイトリンクを使用するのはなぜですか。
  15. ◆【Google広告の基礎:15】クライアントの広告が編集上の理由から不承認となりました。Google の広告掲載のポリシーを理解し、その規定を遵守すべき理由として適切なものは次のうちどれですか。
  16. ◆【Google広告の基礎:16】広告をクリックしたユーザーをウェブサイトの特定のページに誘導する場合に、広告で使用する機能は次のうちどれですか。
  17. ◆【Google広告の基礎:17】テレビや出版物、ラジオからオンラインへ広告を切り替えようと考えているクライアントがいます。費用対効果の観点から見て、従来型メディアと比べたオンライン広告のメリットは何ですか。
  18. ◆【Google広告の基礎:18】広告主が、会社の所在地や電話番号などの詳細情報を含むテキスト広告を表示したいと考えています。どのような広告フォーマットを使用すればよいでしょうか。
  19. ◆【Google広告の基礎:19】検索結果ページの最上位に広告を掲載するために最も適したアドバイスはどれですか。
  20. ◆【Google広告の基礎:20】検索ネットワークのキャンペーンが常に 1 日の予算に到達している場合、何が生じますか。
  21. ◆【Google広告の基礎:21】標準の AdWords テキスト広告の構成要素として適切なものは次のうちどれですか。
  22. ◆【Google広告の基礎:22】低いクリック単価(CPC)でもオークションで高い広告掲載順位を勝ち取る方法として正しいものは、次のうちどれですか。
  23. ◆【Google広告の基礎:23】ユーザーが広告をクリックしたときに、実際に請求される金額は次のうちどれですか。
  24. ◆【Google広告の基礎:24】インドとドイツに店舗を持つ広告主が、これらの異なる地域のユーザーをターゲットにするには AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。
  25. ◆【Google広告の基礎:25】新たに契約したクライアントはすでに AdWords アカウントを所有していますが、各種要素がほとんど整理されていません。このクライアントのアカウントを効率的に再構成するには、次のうちどのアプローチを取ればよいですか。
  26. ◆【Google広告の基礎:26】Google AdWords でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。
  27. ◆【Google広告の基礎:27】早朝や夜間にクライアントのサービスを検索しているユーザーがいるかどうか、どうすれば確認できますか
  28. ◆【Google広告の基礎:28】1 つのアカウント内でキャンペーンを分類する際に、次のうちどれを基準に分類すべきでしょうか。
  29. ◆【Google広告の基礎:29】イタリア料理の小規模なレストラン チェーンを宣伝するテキスト広告を作成する際には、広告文に何を盛り込めば見込み顧客に効果的にアピールできますか。
  30. ◆【Google広告の基礎:30】広告主にGoogle広告キャンペーンにかかる最低料金を聞かれました。どのように答えますか。
  31. ◆【Google広告の基礎:31】新しいクライアントの AdWords アカウントは、1 つのキャンペーンで 1 つの広告グループを持ち、その中に数百のキーワードが登録されています。このクライアントのキーワードを整理する場合は、次のうちどのベスト プラクティスに従うとよいですか。
  32. ◆【Google広告の基礎:32】オンライン上でランニング シューズの専門店を経営しているクライアントが、特定のレディース モデルの販売を促進したいと考えています。このクライアントが目標を達成するには、どのようなキーワードを登録すればよいですか。
  33. ◆【Google広告の基礎:33】検索ネットワーク キャンペーン経由の関連性の高いクリックを増やすには、次のうちどの戦略を取るべきですか。
  34. ◆【Google広告の基礎:34】先月、クライアントが、ある検索語句を使うと自社の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。このクライアントの広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか、わかりやすく説明するにはどうすればよいですか。
  35. ◆【Google広告の基礎:35】以前にウェブサイトを訪れたことのあるユーザーに広告を表示する場合は、次のうちどの AdWords 機能を利用すべきですか。
  36. ◆【Google広告の基礎:36】上限クリック単価(上限 CPC)を決める際には、1 回の販売から得られる売上金額を考慮する必要があります。入札単価を決める方法として、次のうち適切なものはどれですか。
  37. ◆【Google広告の基礎:37】検索語句レポートを見て、特定の検索語句から多くのクリックが発生していることがわかったときに、推奨されるステップは次のうちどれですか。
  38. ◆【Google広告の基礎:38】スーザンのスポーツ用品店では、多彩なスポーツ用品とスポーツウェアを販売しています。スーザンは、AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。
  39. ◆【Google広告の基礎:39】コンバージョン数の増加を目指している広告主が、クリック単価(CPC)を手動で設定しています。この広告主がキーワードの入札単価を設定する上で最も重要な要素となるのは、次のうちどれですか。
  40. ◆【Google広告の基礎:40】リッチメディア広告は他の広告フォーマットとどのように違いますか。
  41. ◆【Google広告の基礎:41】コンバージョン トラッキングはオンライン広告の投資収益率の改善に役立ちますが、その理由として正しい説明は次のうちどれですか。
  42. ◆【Google広告の基礎:42】広告表示オプション(手動)と広告表示オプション(自動)の違いは何ですか。
  43. ◆【Google広告の基礎:43】キーワード プランナーで確認できるのは、次のうちどれですか。
  44. ◆【Google広告の基礎:44】広告キャンペーンの掲載結果を確認すると、得られた情報を基に何ができますか。
  45. ◆【Google広告の基礎:45】昔のアルバム ジャケットをプリントした T シャツを販売しているクライアントがいます。変わったデザインの T シャツを探しているユーザーを自社サイトに誘導したいと考えていますが、音楽ファンのユーザーにもアピールする方針です。この場合は、どのタイプのキャンペーンを使用すべきですか。
  46. ◆【Google広告の基礎:46】緊急対応サービスを提供しているフロントガラスの修理業者が、そうしたサービスを探しているユーザーに広告を表示したいと考えています。この会社は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。
  47. ◆【Google広告の基礎:47】ウィリアムは、キャンペーンに月 60,800 円を支払う用意があります。この場合、予算をどのように設定することを提案しますか。
  48. ◆【Google広告の基礎:48】ペイジのペットショップでは、新しい AdWords キャンペーンのキーワードを検討中です。AdWords のキーワードをどのように設定すればよいですか。
  49. ◆【Google広告の基礎:49】自社の上限クリック単価(上限 CPC)を 100 円に設定し、同じキーワードを使っている競合の入札単価が 50 円だとすると、広告のクリックに対して実際に支払う金額はいくらになりますか(品質スコアなど、その他の条件はすべて同じとする)。
  50. ◆【Google広告の基礎:50】オーガニック志向の美容ブランドの認知度を高めたいと考えているクライアントがいます。この目標を達成するために、このクライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンにはどのような変更を加えますか。
  51. ◆【Google広告の基礎:51】豊富な商品ラインナップを用意して子供向けのおもちゃやゲームをオンライン ショップで取り扱っているクライアントがいます。このクライアントのキャンペーンでゲームを購入しそうなユーザーにアプローチするには、次のうちどの広告フォーマットを利用すべきですか。
  52. ◆【Google広告の基礎:52】目標コンバージョン単価(CPA)の挙動として正しいものはどれでしょうか。
  53. ◆【Google広告の基礎:53】Google アナリティクスはユーザーの行動を詳しく把握できるサービスです。実際に確認できる情報として正しいものは次のうちどれですか。
  54. ◆【Google広告の基礎:54】マリアは先月、ある検索キーワードを使うと、自分の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。自分の広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか理解するには、どうすればよいですか。
  55. ◆【Google広告の基礎:55】平均クリック単価(CPC)が 5 円で、1 日あたりの目標クリック数が 200 の場合、1 日の予算はいくらに設定すべきですか。
  56. ◆【Google広告の基礎:56】ディスプレイ ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。
  57. ◆【Google広告の基礎:57】ターゲット言語が次のうちどれと一致すれば、広告が見込み顧客に表示されますか。
  58. ◆【Google広告の基礎:58】コンバージョンとは何ですか。
  59. ◆【Google広告の基礎:59】25~30 歳の男性にリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。
  60. ◆【Google広告の基礎:60】Google.com で検索を実行中のユーザーをターゲットにしている広告主が使用すべきキャンペーン タイプは次のうちどれですか。
  61. ◆【Google広告の基礎:61】フランス国外から休暇でパリを訪れているユーザーにアプローチするため、ターゲットを絞り込んだキャンペーンを運用している旅行代理店があります。このクライアントは、次のうちどの方法を使って効率的に広告を表示できますか。
  62. ◆【Google広告の基礎:62】調査の結果、クライアントのランニング シューズ専門店のユーザー層は 35~50 歳の女性だとわかりました。このデータに基づいて、クライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンを最適化するにはどうすればよいですか。
  63. ◆【Google広告の基礎:63】クライアントのブティックで新たに 3 つのデザイナーズ ブランドの取り扱いを始めました。このクライアントは、デザイナーズ服を扱うサイトを閲覧しているユーザーにイメージ広告を表示し、新商品をアピールしたいと考えています。この場合は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。
  64. ◆【Google広告の基礎:64】オーディエンス ターゲティングによる広告の掲載方法について、適切な記述は次のうちどれですか。
  65. ◆【Google広告の基礎:65】検索ネットワークのユーザーのうち、以前に自社のウェブサイトにアクセスしたことがある人々をターゲットにしたいと考えている広告主がいます。どのような方法をとればよいでしょうか。
  66. ◆【Google広告の基礎:66】中古車販売のクライアントを調査したところ、そのクライアントのウェブサイトを訪れたユーザーが、自動車関連の人気ブログにもアクセスしていることがわかりました。こうしたユーザーにアプローチする場合は、次のうちどのターゲティング方法を使用すればよいですか。
  67. ◆【Google広告の基礎:67】キャンペーンの費用が 1 日の平均予算に繰り返し達すると、何が起こりますか。
  68. ◆【Google広告の基礎:68】クライアントの検索ネットワーク キャンペーンを設定する際には、予算内で広告のクリック数をできるだけ多く獲得できるように調整する必要があります。この目標を達成するには、次のうちどの入札戦略を使えばよいですか。
  69. ◆【Google広告の基礎:69】ジュリアンは、ユーザーの利用デバイス(端末)に基づいて見込み顧客にアプローチしようとしていますが、デバイスごとのキャンペーンの掲載結果がどのようなものであるかが分かりません。ターゲットにするデバイスを判断するため、どのようにすればデータを確認できますか。
  70. ◆【Google広告の基礎:70】キャンペーンの収益性を高めたいと考えているクライアント(e コマース運営)がいます。このクライアントの AdWords における総収益を算出した後、収益性を最大限に高めるためにできることは次のうちどれですか。
  71. ◆【Google広告の基礎:71】広告の掲載順位を上げたいと考えているクライアントがいます。次のうちどのアプローチを提案しますか。
  72. ◆【Google広告の基礎:72】ディスプレイ ネットワークのオークションで、クリック単価(CPC)の広告とインプレッション単価(CPM)の広告がどのように競合するか、正しい記述を次の中から選んでください。
  73. ◆【Google広告の基礎:73】ウェブサイトの問い合わせフォームへの記入を促進することで、見込み顧客を獲得する AdWords キャンペーンを運用しています。このキャンペーンの費用対効果を測定するには、どのような情報が必要ですか。
  74. ◆【Google広告の基礎:74】ハンドメイドの財布をオンラインで販売しているクライアントがいます。AdWords の費用は週あたり 1 万円で、このクライアントは投資に見合った成果が出ているかどうか確認したいと思っています。このクライアントの費用対効果(ROI)を算出するには、あとどの情報があればよいですか。
  75. ◆【Google広告の基礎:75】広告に興味を持ち、実際に広告をクリックしてウェブサイトにアクセスしたユーザー数を把握できる指標はどれでしょうか。次の中から 2 つ選択してください。
  76. ◆【Google広告の基礎:76】自社の新しいモバイルアプリの宣伝として、他のモバイルアプリに広告を表示したいと考えているクライアントがいます。この目標を達成する上で、AdWords を利用するメリットは次のうちどれですか。
  77. ◆【Google広告の基礎:77】ブランディングに力を入れ、クリック数より視聴回数を重視しているクライアントがいます。このクライアントに適さない機能は次のうちどれですか。
  78. ◆【Google広告の基礎:78】Google ネットワークとは何ですか。
  79. ◆【Google広告の基礎:79】Google 広告 でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。
  80. ◆【Google広告の基礎:80】ウェブサイトへの訪問者数を最大化するにはどの入札戦略を使用しますか。
  81. ◆【Google広告の基礎:81】検索ネットワークに広告が掲載されるのは、次のうちどの要素に類似する語句が検索されたときですか。
  82. ◆【Google広告の基礎:82】検索ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。
  83. ◆【Google広告の基礎:83】フラワー ショップを経営しているアダムは、電話での問い合わせ件数を増やしたいと考えています。スマートフォンで広告をクリックしてかかってきた電話の件数を測定するには、どの AdWords ツールを使用すればよいですか。
  84. ◆【Google広告の基礎:84】サリーのスパイス ショップでは、さまざまなスパイスとヘルシーな食材を販売しています。健康、フィットネス、家庭料理をテーマにしたウェブサイトに広告を掲載したい場合、どのターゲティング方法を選択すればよいですか。
  85. ◆【Google広告の基礎:85】クライアントの AdWords アカウントを Search Console とリンクさせる理由は何ですか。
  86. ◆【Google広告の基礎:86】AdWords 広告が 1 回クリックされた場合、どのくらいの料金がかかりますか。
  87. ◆【Google広告の基礎:87】外出の多いトニーは、AdWords アカウントをオフラインで編集する必要があり、AdWords Editor をダウンロードしました。ただし AdWords Editor を利用してもできないことがありますが、それは次のうちどれでしょうか。
  88. ◆【Google広告の基礎:88】部分一致キーワードのリストを作成する際には、キーワードの類義語や表記ゆれは登録しないようにしますが、その理由は何でしょうか。
  89. ◆【Google広告の基礎:89】新しい製品ラインの販売を開始するクライアントに対し、ディスプレイ ネットワークへの広告掲載を提案するのはなぜですか。
  90. ◆【Google広告の基礎:90】インターネットの特定のサイトに広告を掲載したい場合に、適切なターゲティングはどれですか。
  91. ◆【Google広告の基礎:91】楽器店を経営するクライアントが、楽器レンタル サービスの広告グループを作成しています。広告のランディング ページとして最も適切なものは次のうちどれですか。
  92. ◆【Google広告の基礎:92】半径を指定したターゲット設定の使用を提案するとしたら、次のうちどのクライアントですか。
  93. ◆【Google広告の基礎:93】「検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)」キャンペーン タイプを利用するべき理由は何ですか。
  94. ◆【Google広告の基礎:94】広告グループで複数の広告を作成するメリットは何ですか。
  95. ◆【Google広告の基礎:95】多くのクリックを獲得しているが、コンバージョン率は低いキャンペーンがあります。このキャンペーンのコンバージョン率を改善する方法として適切なものは、次のうちどれですか。
  96. ◆【Google広告の基礎:96】キャンペーンごとに 1 つに絞り決定すべき事項は次のうちどれですか。
  97. ◆【Google広告の基礎:97】クライアントのデータを調べたところ、スマートフォン経由の推定合計コンバージョン数はパソコンやタブレットより多いことがわかりました。クライアントの入札戦略をこのデータに基づいて最適化する際に適切な方法は、次のうちどれですか。
  98. ◆【Google広告の基礎:98】ピザ屋の経営者であるトレーシーは、電話による注文を増やしたいと考えています。どの入札戦略を取るべきですか。
  99. ◆【Google広告の基礎:99】3 組のクライアントと新たに契約を交わしました。それぞれ AdWords アカウントを所有していますが、それら複数のアカウントを管理する最適な方法は何ですか。
  100. ◆【Google広告の基礎:100】広告主が支払う料金に加え、AdWords オークションで決定される 2つの要素はどれですか(2つ選択してください)。 正しい解答をすべて選択
  101. ◆【Google広告の基礎:101】複数の広告グループを作成するメリットは次のうちどれですか。
  102. ◆【Google広告の基礎:102】キーワードと広告の改善点を特定するのに役立つレポートはどれですか。
  103. ◆【Google広告の基礎:103】広告が表示される機会が生じるたびに AdWords で広告ランクが計算されますが、その計算では品質スコアを決める各要素と入札単価以外に何が考慮されますか。
  104. ◆【Google広告の基礎:105】クライアントの検索ネットワーク キャンペーンを確認したところ、1 つの広告グループの広告の平均掲載順位が低いことがわかりました。こうした広告の掲載順位向上を図るうえで適切な自動入札戦略ツールは、次のうちどれですか。
  105. ◆【Google広告の基礎:106】除外キーワードを設定すると広告をさらに絞り込んで掲載するのに役立ちますが、その理由は次のうちどれですか。
  106. ◆【Google広告の基礎:107】一般的に、テレビや印刷物、ラジオで広告掲載を行う場合は事前に予算を決める必要がある一方で、オンライン広告キャンペーンではより柔軟な投資が可能です。これが可能となる主な理由は何ですか。
  107. ◆【Google広告の基礎:108】新しいアカウント マネージャーに検索キャンペーンの作成方法を教える際に、広告グループごとに類似するキーワードをまとめるよう指示します。このように整理するメリットは次のうちどれですか。
  108. ◆【Google広告の基礎:109】ディスプレイ ネットワークのウェブページに広告が表示されるのは、ウェブページのコンテンツと広告に設定した何が一致したときですか。
  109. ◆【Google広告の基礎:110】キャンペーンの費用が常に 1 日の平均予算に達しています。1 日を通して予算を最大限に活用するには、どうすればよいですか。
  110. ◆【Google広告の基礎:111】次のうちどのクライアントに検索ネットワークへの広告掲載を提案しますか。
  111. ◆【Google広告の基礎:113】クライアントの 1 人が、キャンペーンの費用が連続して何日も 1 日の予算を上回った理由を知りたがっています。このクライアントには Google 広告の仕組みをどのように説明しますか。
  112. ◆【Google広告の基礎:114】以前にウェブサイトにアクセスしたことのあるユーザーにリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。
  113. ◆【Google広告の基礎:115】レストラン チェーンを展開しているクライアントには、次のうちどの広告表示オプションを使用しますか。
  114. ◆【Google広告の基礎:116】クライアントのキャンペーンの 1 つで検索語句レポートを確認したところ、宣伝内容とは関連のない語句がいくつか見つかりました。キャンペーンのキーワードを見直す際に、この情報はどのように利用できますか。
  115. ◆【Google広告の基礎:117】ページに広告が掲載されるかどうか(掲載される場合は掲載順位)を決定する際に使用される値は何ですか。
  116. ◆【Google広告の基礎:118】ダンススクールを運営するクライアントが、スクールの認知度を高めたいと考えています。この場合に、「ディスプレイ ネットワーク」キャンペーンを利用するメリットは何ですか。
  117. ◆【Google広告の基礎:120】旅行サイトを運営しているクライアントが検索広告とオーガニック検索のレポートを確認したところ、検索クエリ「ハワイ 休暇」のオーガニックのクリック率が比較的高いことがわかりました。このデータが意味するところは、次のうちどれですか。
  118. ◆【Google広告の基礎:121】1 日を通して均等なペースで広告を表示する配信タイプは次のうちどれですか。
  119. ◆【Google広告の基礎:122】品質スコアが高いと、一般的にどうなりますか。
  120. ◆【Google広告の基礎:123】ブランディング キャンペーンを運用しているクライアントにとって特に重要な指標は、次のうちどれですか。
  121. ◆【Google広告の基礎:124】広告表示オプションを利用する主なメリットは次のうちどれですか。
    1. ◆【Google広告の基礎:125】ディスプレイ ネットワーク キャンペーンのキーワードを登録する際には、次のうちどの方法を実施すべきですか。
  122. ◆【Google広告の基礎:126】動的リマーケティングを使用することで、広告主は何ができるようになりますか。
  123. ◆【Google広告の基礎:127】クライアントがサイトへのトラフィックの増加を望んでいます。クライアントに達成すべき投資収益率の目標があり、かつ Google 広告でコンバージョン トラッキングをすでに利用している場合、どの単価設定方法を提案しますか。

◆【Google広告の基礎:1】成果の低いキーワードの品質スコアを改善したいと考えている広告主がいます。次のうち適切なアプローチはどれですか。

解答
・そのキーワードで広告グループの入札単価調整を +20% に設定する
★キーワードに関連付けられた広告を修正して、関連性が高いランディング ページに誘導する
・キーワードを削除して、そのキーワードの類義語をキャンペーンに追加する
・キーワードを削除してから、キーワード プランナーを使用してもっと関連性の高いキーワードを見つける

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2453976?hl=ja

◆【Google広告の基礎:2】広告のクリックからコンバージョンが達成された頻度を示す指標は次のうちどれですか。

解答
・クリック率(CTR)
・コンバージョン単価
・インプレッション単価(CPM)
★コンバージョン率

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2684489?hl=ja

◆【Google広告の基礎:3】除外キーワードは、他のキーワードとどこが違いますか。

解答
・ディスプレイ ネットワークの広告にのみ使用できる
・除外キーワードを使うと費用が増加することがある
★関連性のない検索キーワードに対して広告が表示されない
・関連性のない検索キーワードに対して広告が表示される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2453972?hl=ja

◆【Google広告の基礎:4】クライアントの腕時計修理ビジネスを検索するときに、ユーザーは「ビンテージ 腕時計 修理」などの具体的な語句を使用しています。こうした検索で広告を表示するには、次のうちどのタイプのキーワードを使用しますか。

解答
・除外キーワード
・部分一致キーワード
★完全一致キーワード
・フレーズ一致キーワード

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497836?hl=ja

◆【Google広告の基礎:5】東京のユーザーに向けて表示した広告でより多くのコンバージョンを獲得しているクライアントがいます。このクライアントのコンバージョンを増やす方策として適切なものは、次のうちどれですか。

解答
★ 地域に基づく入札単価調整を利用して、東京のユーザーに対する入札単価を引き上げる
・ユーザー地域レポートを利用して、広告をクリックしたユーザーの所在地が東京かどうかを確認する
・東京向けの広告グループを作成して専用の広告と入札単価を設定する
・キーワード「東京」を追加して広告を表示する地域を絞り込む

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2732132?hl=ja

◆【Google広告の基礎:6】地域密着型のケータリング業者が、電話による注文を増やしたいと考えています。次のうちどの入札戦略を取るべきですか。

解答
・広告視聴単価(CPV)
・クリック単価(CPC)
★コンバージョン単価(CPA)
・インプレッション単価(CPM)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/7159344?hl=ja

◆【Google広告の基礎:7】スマートフォンからのクリックを増やしたいと考えている広告主に最適な単価設定は、次のうちどれですか

解答
・検索ページの目標掲載位置
★モバイルの入札単価調整
・目標広告費用対効果(ROAS)
・目標コンバージョン単価(CPA)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2732132?hl=ja

◆【Google広告の基礎:8】地域密着型のスポーツジムを経営するクライアントが、体験入会の参加者募集広告を掲載しています。この場合、どのような広告文を作成すればよいでしょうか。

解答
・「体験入会、参加者募集中!!!」などの目立つ見出しにする
★「無料体験受付中」などの行動を促すフレーズを入れる
・「フィットネス クラス 20% オフ」などのプロモーションを盛り込む
・「今すぐ入会」などの行動を促すフレーズを入れる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2404196?hl=ja

◆【Google広告の基礎:9】広告主が YouTube にショッピング広告が表示されるかどうかを知りたいと思っています。広告主にどのように説明したらよいでしょうか。

解答
・ショッピング広告は、YouTube のプレロール動画広告にのみ表示される
・ショッピング広告は Google.com にのみ表示される
・ショッピング広告は販売者のウェブサイトにのみ表示される
★ショッピング広告は、YouTube などの Google 検索パートナーのウェブサイトに表示される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454022

◆【Google広告の基礎:10】カリフォルニア州の見込み顧客をターゲットとする広告を作成したい広告主がいます。以下のどのターゲティング方法を使用すればよいですか。

解答
★ターゲット地域
・モバイル端末のターゲット設定
・キーワード ターゲティング
・オーディエンス ターゲティング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722038?hl=ja

◆【Google広告の基礎:11】高い品質スコアとは、どのようなことを意味しますか。

解答
・広告の関連性とランディング ページが平均以下である
・広告の表示に入札単価が見合った高さであること
・長期間にわたる AdWords ユーザーであること
★広告とランディング ページに関連性があり、閲覧者にとって有益であること

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454010

◆【Google広告の基礎:12】クリック 1 回につき 200 円を入札単価として設定し、2 番目に高い入札単価が 125 円の場合、いくら支払いますか。

解答
・100 円
・124 円
★126 円
・200 円

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297

◆【Google広告の基礎:13】サイン入りのスポーツグッズを販売している業者が、スポーツに関心のあるユーザーにリーチしたいと考えています。この場合に、ディスプレイ ネットワークのモバイルアプリ キャンペーンで商品を宣伝するメリットは次のうちどれですか。

解答
・スマートフォンへのアプリのインストールを促進できる
・広告を見たユーザーが Google マップで店舗の所在地を確認できる
・オンライン ショップにユーザーを誘導して販売を促進できる
★選択したカテゴリのアプリに広告を表示できる

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2497941?hl=ja

◆【Google広告の基礎:14】広告主がサイトリンクを使用するのはなぜですか。

解答
・高精度のアンケート データに基づくカスタマー レビューを紹介するため
★広告主のウェブサイト内の複数ページにすばやくアクセスする方法を提供するため
・ユーザーにアプリストアへのリンクや、アプリのダウンロード リンクを表示するため
・ユーザーにボタンをクリックして電話してもらうため

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375416?hl=ja

◆【Google広告の基礎:15】クライアントの広告が編集上の理由から不承認となりました。Google の広告掲載のポリシーを理解し、その規定を遵守すべき理由として適切なものは次のうちどれですか。

解答
・広告主が AdWords のポリシーに従うことで、ウェブユーザーは広告と検索結果を区別できる
・AdWords のポリシーに従うことで、不承認の広告やウェブサイトがオーガニック検索の結果から排除される
★広告主が AdWords のポリシーに従うことで、ユーザー側から見た広告の利便性、多様性、関連性、安全性が保たれる
・AdWords のポリシーに従うことで、広告の費用を抑制できる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6008942?hl=ja

◆【Google広告の基礎:16】広告をクリックしたユーザーをウェブサイトの特定のページに誘導する場合に、広告で使用する機能は次のうちどれですか。

解答
・コールアウト表示オプション
・プロモーション表示オプション
・住所表示オプション
★サイトリンク表示オプション

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375416?hl=ja

◆【Google広告の基礎:17】テレビや出版物、ラジオからオンラインへ広告を切り替えようと考えているクライアントがいます。費用対効果の観点から見て、従来型メディアと比べたオンライン広告のメリットは何ですか。

解答
★従来型メディアは成果を測定しにくいが、オンライン広告なら細かく測定可能で、クリックに関するデータを分析できる
・従来型メディアの場合は四半期ベースの予算を事前に決める必要があるが、オンライン広告なら 1 か月単位で固定予算を設定できる
・オンライン広告は従来型メディアよりコストがかからない
・従来型メディアは露出するだけだが、オンライン広告なら売上が立つことが保証されている

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375499?hl=ja

◆【Google広告の基礎:18】広告主が、会社の所在地や電話番号などの詳細情報を含むテキスト広告を表示したいと考えています。どのような広告フォーマットを使用すればよいでしょうか。

解答
・イメージ広告
・動画広告
★広告表示オプションを使用した広告
・ショッピング広告

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375499?hl=ja

◆【Google広告の基礎:19】検索結果ページの最上位に広告を掲載するために最も適したアドバイスはどれですか。

解答
・品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き下げる
・クリック単価(CPC)を引き下げ、1 日の予算を引き上げる
★品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き上げる
・クリック単価(CPC)を引き下げ、1 日の予算を引き下げる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722122?hl=ja

◆【Google広告の基礎:20】検索ネットワークのキャンペーンが常に 1 日の予算に到達している場合、何が生じますか。

解答
・広告配信が集中化される
★広告の表示が制限される
・平均クリック単価(平均 CPC)が上昇する
・広告の掲載対象に同時に設定されるサイトの数が減る

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2616012?hl=ja

◆【Google広告の基礎:21】標準の AdWords テキスト広告の構成要素として適切なものは次のうちどれですか。

解答
・広告見出しのテキスト、画像、広告文
★広告見出しのテキスト、表示 URL、広告文
・広告見出しと広告文
・表示 URL と広告文

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1704389?hl=ja

◆【Google広告の基礎:22】低いクリック単価(CPC)でもオークションで高い広告掲載順位を勝ち取る方法として正しいものは、次のうちどれですか。

解答
・広告のランディング ページとして一般的なページを選択する
・関連性の高い広告とキーワードを使用するが、広告表示オプションは使用しない
・ユーザーの検索で使用されている語句を盛り込んだ広告を作成する
★関連性の高いキーワードと広告を使用し、広告表示オプションも使用する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722122?hl=ja

◆【Google広告の基礎:23】ユーザーが広告をクリックしたときに、実際に請求される金額は次のうちどれですか。

解答
★広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、ただし上限クリック単価(上限 CPC)は上回らない
・広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、または上限クリック単価(上限 CPC)の 50% のいずれか高い方
・広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、ただし上限クリック単価(上限 CPC)の 120% は上回らない
・広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、ただし上限クリック単価(上限 CPC)の 50% は下回らない

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297?hl=ja

◆【Google広告の基礎:24】インドとドイツに店舗を持つ広告主が、これらの異なる地域のユーザーをターゲットにするには AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。

解答
★地域ごとにキャンペーンを 1 つずつ作成する
・地域ごとにアカウントを 1 つずつ作成する
・これらの選択肢のどれでもない。AdWords は特定の地域のユーザーをターゲットにできない。
・地域ごとに広告グループを 1 つずつ作成する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2404184

◆【Google広告の基礎:25】新たに契約したクライアントはすでに AdWords アカウントを所有していますが、各種要素がほとんど整理されていません。このクライアントのアカウントを効率的に再構成するには、次のうちどのアプローチを取ればよいですか。

解答
・複数のキャンペーンを作成し、それぞれに関連性の高いキーワードを登録する
・すべての商品を取り扱うキャンペーンを 1 つ作成する
★クライアントのウェブサイトの構成に合わせて複数のキャンペーンを作成する
・1 つのキャンペーンを作成し、多様なキーワードをまとめて登録する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6324971

◆【Google広告の基礎:26】Google AdWords でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。

解答
★広告主の側で広告に投じる予算を選択することができ、広告がクリックされたときだけ料金を支払う
・広告は自動的に別の言語に翻訳された状態で配信することができる
・広告がクリックされたときに支払う金額が常に一定である
・決まった金額を支払えば、必ずオーガニック検索結果の上部に広告を表示できる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6227161?hl=ja

◆【Google広告の基礎:27】早朝や夜間にクライアントのサービスを検索しているユーザーがいるかどうか、どうすれば確認できますか

解答
・リーチとフリークエンシーのデータを確認する
・キーワード診断を実施する
・検索語句レポートを作成する
★掲載結果データを時間で分割表示する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454067

◆【Google広告の基礎:28】1 つのアカウント内でキャンペーンを分類する際に、次のうちどれを基準に分類すべきでしょうか。

解答
・上限クリック単価(上限 CPC)
★商品やサービスの種類
・広告グループの数
・キーワードの数

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6324971

◆【Google広告の基礎:29】イタリア料理の小規模なレストラン チェーンを宣伝するテキスト広告を作成する際には、広告文に何を盛り込めば見込み顧客に効果的にアピールできますか。

 

解答
・表示 URL に感嘆符を挿入する
・広告文にイタリア料理に関する情報を含める
・他の広告主と同じ見出しや説明にする
★「最寄りの店舗を検索」などの行動を促すフレーズを入れる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1704392

◆【Google広告の基礎:30】広告主にGoogle広告キャンペーンにかかる最低料金を聞かれました。どのように答えますか。

 

解答
・10,000 円
★最低料金はない
・500 円
・200 円

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6227161

◆【Google広告の基礎:31】新しいクライアントの AdWords アカウントは、1 つのキャンペーンで 1 つの広告グループを持ち、その中に数百のキーワードが登録されています。このクライアントのキーワードを整理する場合は、次のうちどのベスト プラクティスに従うとよいですか。

 

解答
・キーワード 5 個ごとに 1 つの広告グループを作成する
★関連するキーワードをまとめて、グループごとに新しい広告グループを作成する
・キーワードのマッチタイプ別に新しい広告グループを作成する
・キーワードの半数を広告グループから削除する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6298?hl=ja

◆【Google広告の基礎:32】オンライン上でランニング シューズの専門店を経営しているクライアントが、特定のレディース モデルの販売を促進したいと考えています。このクライアントが目標を達成するには、どのようなキーワードを登録すればよいですか。

 

解答
・ジョギングやランニング シューズに関する一般的なキーワード
・女性用の各種シューズに関する一般的なキーワード
★取り扱っているブランドやシューズのモデルに関する具体的なキーワード
・ジョギングのメリットに関する具体的なキーワード

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6323?hl=ja

◆【Google広告の基礎:33】検索ネットワーク キャンペーン経由の関連性の高いクリックを増やすには、次のうちどの戦略を取るべきですか。

 

解答
★関連性の高いキーワードを追加し、クリック率(CTR)の低いキーワードは削除する
・クリック数が少なく、クリック率(CTR)も低い関連性の高いキーワードの入札単価を引き上げる
・クリック率(CTR)の最も低い広告で一般的なキーワードを使用する
・平均掲載順位とクリック率(CTR)が最も低い広告の入札単価を引き上げる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2453976?hl=ja

◆【Google広告の基礎:34】先月、クライアントが、ある検索語句を使うと自社の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。このクライアントの広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか、わかりやすく説明するにはどうすればよいですか。

 

解答
・検索広告とオーガニック検索のレポートを使用して、クライアントのウェブサイトが関連広告を伴わずにオーガニック検索結果に表示される状況を確認してもらう
★オークション分析レポートを使用して、検索結果ページに表示されたクライアントの広告が、他の広告主の広告より上位に表示された頻度を確認してもらう
・検索語句レポートを使用して、最も多くのクリックにつながっている検索語句を特定してみせる
・変動レポートを使用して、先月からのクリック数の変動が最も大きいキャンペーンを特定してみせる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2579754?hl=ja

◆【Google広告の基礎:35】以前にウェブサイトを訪れたことのあるユーザーに広告を表示する場合は、次のうちどの AdWords 機能を利用すべきですか。

 

解答
・動的検索広告
・コンバージョン トラッキング
★リマーケティング
・e コマース トラッキング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1752338?hl=ja

◆【Google広告の基礎:36】上限クリック単価(上限 CPC)を決める際には、1 回の販売から得られる売上金額を考慮する必要があります。入札単価を決める方法として、次のうち適切なものはどれですか。

 

解答
・商品から得られる利益と同じ金額にする
・商品価格の 50% に設定する
・商品から得られる収益と同じ金額にする
★商品の価格に合わせる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2471184?hl=ja

◆【Google広告の基礎:37】検索語句レポートを見て、特定の検索語句から多くのクリックが発生していることがわかったときに、推奨されるステップは次のうちどれですか。

 

解答
・クリックにつながりにくい検索語句を除外キーワードとして追加する
・広告にサイトリンクを設定してさらに注目度を高める
★関連性の高い検索語句をキーワードとして登録し、それらのキーワードに合わせて入札単価または広告文を調整する
・関連性に関係なく、それら特定の検索語句をすべてキーワードとして登録する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2472708?hl=ja

◆【Google広告の基礎:38】スーザンのスポーツ用品店では、多彩なスポーツ用品とスポーツウェアを販売しています。スーザンは、AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。

 

解答
・スポーツ用品とスポーツウェアのアカウントを 1 つずつ作成する。スポーツ用具のアカウントでは、バスケットボールとテニスラケットのキャンペーンを作成し、スポーツウェアのアカウントでは、ジャージと野球帽のキャンペーンを作成する
★スポーツ用品店専用アカウントを 1 つ作成し、スポーツ用具とスポーツウェアのキャンペーンを 1 つずつ作成する。スポーツ用具のキャンペーンでは、バスケットボールとテニスラケットの広告グループを作成し、スポーツウェアのキャンペーンでは、ジャージと野球帽の広告グループを作成する
・スポーツ用品店が販売する各商品のアカウントを作成する。各アカウントで、すべてのスポーツ用具とスポーツウェアの広告グループを 1 つ作成する
・スポーツ用品店専用アカウントを 1 つ作成し、スポーツ用具とスポーツウェアの両方のキャンペーンを 1 つ作成する。バスケットボール、テニスラケット、ジャージ、野球帽を含む広告グループを 1 つ作成する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6238034?hl=ja&ref_topic=6238025

◆【Google広告の基礎:39】コンバージョン数の増加を目指している広告主が、クリック単価(CPC)を手動で設定しています。この広告主がキーワードの入札単価を設定する上で最も重要な要素となるのは、次のうちどれですか。

 

解答
・コンバージョンあたりの平均利益
・最も近い競合広告主の入札単価
・キーワードの品質スコア
★有料広告のクリックで得られた利益

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6167116

◆【Google広告の基礎:40】リッチメディア広告は他の広告フォーマットとどのように違いますか。

 

解答
・テキスト広告の一種である
・静的なイメージ広告である
・検索ネットワークに表示される
★アニメーションなどのモーション タイプの広告である

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722100?hl=ja

◆【Google広告の基礎:41】コンバージョン トラッキングはオンライン広告の投資収益率の改善に役立ちますが、その理由として正しい説明は次のうちどれですか。

 

解答
・商品の購入へとユーザーを導くことに特化した機能だから
・広告を見たユーザーが使用した検索語句に関する傾向を測定できるため
★ビジネスにとって価値のあるユーザー行動につながった広告を特定できるから
・コンバージョンに至ったユーザーの個人情報が自動的に収集されるから

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6175956?hl=ja

◆【Google広告の基礎:42】広告表示オプション(手動)と広告表示オプション(自動)の違いは何ですか。

 

解答
★広告表示オプション(手動)では追加情報を入力する必要があるが、広告表示オプション(自動)では不要
・広告表示オプション(手動)は広告表示オプション(自動)よりも料金が高い
・広告表示オプション(手動)は 1 種類しかないが、広告表示オプション(自動)には多くの種類がある
・広告表示オプション(自動)は設定が必要だが、広告表示オプション(手動)は設定が不要

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/7175034

◆【Google広告の基礎:43】キーワード プランナーで確認できるのは、次のうちどれですか。

 

解答
・追加すべき除外キーワードの数
・現在のキーワード設定で広告が表示される可能性のあるウェブページ
・現在のキーワード設定で最も高い成果を上げているテキスト広告
★キーワード候補で獲得が見込まれるトラフィックの量

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2999770?hl=ja

◆【Google広告の基礎:44】広告キャンペーンの掲載結果を確認すると、得られた情報を基に何ができますか。

 

解答
・成果の低いキーワード用に追加の AdWords アカウントを作成できる
・キーワードは同じで広告パターンは異なる重複した広告グループを作成できる
★キャンペーンがマーケティングやコンバージョンの全体的な目標を達成しているかどうかを判断できる
・キャンペーンの掲載結果を他の広告主と比較できる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722066

◆【Google広告の基礎:45】昔のアルバム ジャケットをプリントした T シャツを販売しているクライアントがいます。変わったデザインの T シャツを探しているユーザーを自社サイトに誘導したいと考えていますが、音楽ファンのユーザーにもアピールする方針です。この場合は、どのタイプのキャンペーンを使用すべきですか。

 

解答
・ディスプレイ ネットワーク
・検索ネットワーク
★検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
・動画

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/3437721?hl=ja

◆【Google広告の基礎:46】緊急対応サービスを提供しているフロントガラスの修理業者が、そうしたサービスを探しているユーザーに広告を表示したいと考えています。この会社は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。

 

解答
・検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
・ディスプレイ ネットワーク
★検索ネットワーク
・ショッピング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6340430?hl=ja

◆【Google広告の基礎:47】ウィリアムは、キャンペーンに月 60,800 円を支払う用意があります。この場合、予算をどのように設定することを提案しますか。

 

解答
★キャンペーンの 1 日の予算を 2,000 円に設定する
・広告グループの入札単価を 2,000 円に設定する
・キャンペーンの入札単価を 2,000 円に設定する
・アカウントの 1 日の予算を 2,000 円に設定する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6385083?hl=ja

◆【Google広告の基礎:48】ペイジのペットショップでは、新しい AdWords キャンペーンのキーワードを検討中です。AdWords のキーワードをどのように設定すればよいですか。

 

解答
・ペットや動物に関するキーワードに対し、除外キーワードを使用する
★共通のテーマに基づいて、1 つの広告グループに類似したキーワードをまとめて表示する
・特定のユーザーにリーチできるよう、一般的なキーワードを使用する
・キーワード プランナーを使用して、ディスプレイ ネットワーク キャンペーンのキーワード候補を作成する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6372655?hl=ja

◆【Google広告の基礎:49】自社の上限クリック単価(上限 CPC)を 100 円に設定し、同じキーワードを使っている競合の入札単価が 50 円だとすると、広告のクリックに対して実際に支払う金額はいくらになりますか(品質スコアなど、その他の条件はすべて同じとする)。

 

解答
・50 円
★ 51 円
・101 円
・100 円

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297

◆【Google広告の基礎:50】オーガニック志向の美容ブランドの認知度を高めたいと考えているクライアントがいます。この目標を達成するために、このクライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンにはどのような変更を加えますか。

 

解答
・1 日の予算を引き上げ、「今すぐ購入」などの行動を促すフレーズを盛り込んだテキスト広告を追加する
・部分一致、完全一致、フレーズ一致のキーワードをバランスよく使用する
★環境に優しい生活や美容に関心を持つユーザーをターゲットにしたアフィニティ カテゴリを追加する
・ユーザーが商品の実物を目にする可能性が高い大都市圏を狙って広告を表示する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497941?hl=ja

◆【Google広告の基礎:51】豊富な商品ラインナップを用意して子供向けのおもちゃやゲームをオンライン ショップで取り扱っているクライアントがいます。このクライアントのキャンペーンでゲームを購入しそうなユーザーにアプローチするには、次のうちどの広告フォーマットを利用すべきですか。

 

解答
★ショッピング広告
・イメージ広告
・サイトリンク表示オプション
・アプリ訴求広告

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454022

◆【Google広告の基礎:52】目標コンバージョン単価(CPA)の挙動として正しいものはどれでしょうか。

 

解答
・過去のコンバージョン実績と目標コンバージョン単価(CPA)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで入札単価を引き上げる
★過去のコンバージョン実績と目標コンバージョン単価(CPA)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで最適な広告を表示する
・過去のコンバージョン実績と目標クリック単価(CPC)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで最適な広告を表示する
・過去のコンバージョン実績と目標クリック単価(CPC)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで入札単価を引き上げる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6268632?hl=ja

◆【Google広告の基礎:53】Google アナリティクスはユーザーの行動を詳しく把握できるサービスです。実際に確認できる情報として正しいものは次のうちどれですか。

 

解答
・ユーザーが広告をクリックする可能性
★ウェブサイトでのユーザー行動
・商品やサービスの認知度
・ユーザーが常連客になる可能性

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2401634?hl=ja&ref_topic=24937

◆【Google広告の基礎:54】マリアは先月、ある検索キーワードを使うと、自分の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。自分の広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか理解するには、どうすればよいですか。

 

解答
・検索広告とオーガニック検索のレポートを使用して、自分のウェブサイトのページが Google の無料オーガニック検索結果に表示されている頻度を確認する
・検索キーワード レポートを使用して、広告掲載につながった実際の検索語句を確認する
★オークション分析レポートを使用して、検索結果ページで自分の広告が競合他社の広告より上位に表示された頻度を確認する
・広告キャンペーンのクリック数とクリック率(CTR)を測定する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2579754

◆【Google広告の基礎:55】平均クリック単価(CPC)が 5 円で、1 日あたりの目標クリック数が 200 の場合、1 日の予算はいくらに設定すべきですか。

 

解答
・2,500 円
・500 円
★1,000 円
・250 円

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6312

◆【Google広告の基礎:56】ディスプレイ ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。

 

解答
・Google マップに広告を表示したい
★自社の業務内容に関連するウェブサイトに広告を表示したい
・Google ショッピングに広告を表示したい
・Google 以外の検索サイトのユーザーに広告を表示したい

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6340468

◆【Google広告の基礎:57】ターゲット言語が次のうちどれと一致すれば、広告が見込み顧客に表示されますか。

 

解答
★Google の表示言語設定
・オペレーティング システムの言語
・ブラウザ設定
・ユーザーが頻繁に利用するウェブサイトの言語

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722078

◆【Google広告の基礎:58】コンバージョンとは何ですか。

 

解答
・特定の時間動画を視聴するなど、広告に対する測定可能な操作
・広告をクリックしたあとの、ユーザーによる購買行動
★広告をクリックしたあとの、ビジネスにとって重要と思われるユーザー行動
・広告または動画をクリックしたユーザーがランディング ページにアクセスする

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6365

◆【Google広告の基礎:59】25~30 歳の男性にリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。

 

解答
★年齢や性別によるターゲティング
・コンテンツ ターゲット
・キーワード ターゲティング
・インタレスト カテゴリ ターゲティング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2580383

◆【Google広告の基礎:60】Google.com で検索を実行中のユーザーをターゲットにしている広告主が使用すべきキャンペーン タイプは次のうちどれですか。

 

解答
・検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
・ディスプレイ ネットワーク
・動画キャンペーン
★検索ネットワーク

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722047

◆【Google広告の基礎:61】フランス国外から休暇でパリを訪れているユーザーにアプローチするため、ターゲットを絞り込んだキャンペーンを運用している旅行代理店があります。このクライアントは、次のうちどの方法を使って効率的に広告を表示できますか。

 

解答
★地域はパリ、言語はフランス語以外に設定してキャンペーンを作成する
・フランス語の広告とキーワードでキャンペーンを作成する
・完全一致キーワード「パリ」、除外キーワード「フランス」を設定する
・言語はフランス語、地域はパリ以外に設定してキャンペーンを作成する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722043

◆【Google広告の基礎:62】調査の結果、クライアントのランニング シューズ専門店のユーザー層は 35~50 歳の女性だとわかりました。このデータに基づいて、クライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンを最適化するにはどうすればよいですか。

 

解答
★ユーザー層や年齢層によるターゲット設定を追加し、該当するユーザー層に広告を表示する
・フリークエンシー キャップを使用して、40~65 歳の男性に広告が表示される回数を制限する
・クリック単価(CPC)を引き上げ、走り方のコツを盛り込んだ異なるパターンの広告文を使ってウェブテストを実施する
・リマーケティング リストを設定して、クライアントのウェブサイトにアクセスしたことのある女性に広告を表示する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2580383

◆【Google広告の基礎:63】クライアントのブティックで新たに 3 つのデザイナーズ ブランドの取り扱いを始めました。このクライアントは、デザイナーズ服を扱うサイトを閲覧しているユーザーにイメージ広告を表示し、新商品をアピールしたいと考えています。この場合は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。

 

解答
・検索ネットワーク
・検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
★ディスプレイ ネットワーク
・ショッピング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2404190

◆【Google広告の基礎:64】オーディエンス ターゲティングによる広告の掲載方法について、適切な記述は次のうちどれですか。

 

解答
・特定のユーザー層が興味、関心を持つカテゴリの特定のウェブサイトに広告が表示される
★特定の事柄に興味、関心を持つユーザー層に広告が表示される
・特定の地域にいるユーザー層に広告が表示される
・特定のユーザー層が興味、関心を持つカテゴリのウェブサイトに広告が表示される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497940

◆【Google広告の基礎:65】検索ネットワークのユーザーのうち、以前に自社のウェブサイトにアクセスしたことがある人々をターゲットにしたいと考えている広告主がいます。どのような方法をとればよいでしょうか。

 

解答
・モバイル端末のターゲット設定を使用する
・プレースメント ターゲティングを使用する
★ 検索広告向けリマーケティング リストを作成する
・ターゲット地域を使用する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2701222?hl=ja

◆【Google広告の基礎:66】中古車販売のクライアントを調査したところ、そのクライアントのウェブサイトを訪れたユーザーが、自動車関連の人気ブログにもアクセスしていることがわかりました。こうしたユーザーにアプローチする場合は、次のうちどのターゲティング方法を使用すればよいですか。

 

解答
・トピック
・リマーケティング
・キーワード
★プレースメント

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/53215

◆【Google広告の基礎:67】キャンペーンの費用が 1 日の平均予算に繰り返し達すると、何が起こりますか。

 

解答
★そのキャンペーンの広告掲載が抑制される
・現在の請求期間が終わるまで、そのキャンペーンの広告掲載が停止される
・平均クリック単価(平均 CPC)が引き下げられる
・予算が自動的に調整される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2616012

◆【Google広告の基礎:68】クライアントの検索ネットワーク キャンペーンを設定する際には、予算内で広告のクリック数をできるだけ多く獲得できるように調整する必要があります。この目標を達成するには、次のうちどの入札戦略を使えばよいですか。

 

解答
・コンバージョン単価(CPA)
★クリック数の最大化
・手動クリック単価(CPC)
・インプレッション単価(CPM)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6268626

◆【Google広告の基礎:69】ジュリアンは、ユーザーの利用デバイス(端末)に基づいて見込み顧客にアプローチしようとしていますが、デバイスごとのキャンペーンの掲載結果がどのようなものであるかが分かりません。ターゲットにするデバイスを判断するため、どのようにすればデータを確認できますか。

 

解答
・テストを設定して判断する
★キャンペーンの掲載結果データを端末別に表示する
・端末の種類別にキャンペーンを作成して、それぞれの結果を確認する
・端末の種類別に広告グループを作成して、それぞれの結果を確認する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454072

◆【Google広告の基礎:70】キャンペーンの収益性を高めたいと考えているクライアント(e コマース運営)がいます。このクライアントの AdWords における総収益を算出した後、収益性を最大限に高めるためにできることは次のうちどれですか。

 

解答
・最も多くのクリックを獲得しているキーワードを削除する
・クリック単価(CPC)を引き下げ、予算を引き上げる
★複数のクリック単価(CPC)をテストする
・広告文を 1 パターンのみテストする

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/editor/answer/30842

◆【Google広告の基礎:71】広告の掲載順位を上げたいと考えているクライアントがいます。次のうちどのアプローチを提案しますか。

 

解答
・品質スコアを改善して入札単価を引き下げる
・キーワードを増やして 1 日の予算を引き上げる
・長めの広告見出しで、内容を具体的にする
★広告の品質を高めて入札単価を引き上げる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722122

◆【Google広告の基礎:72】ディスプレイ ネットワークのオークションで、クリック単価(CPC)の広告とインプレッション単価(CPM)の広告がどのように競合するか、正しい記述を次の中から選んでください。

 

解答
・クリック単価(CPC)とインプレッション単価(CPM)は同じ種類同士でのみ競合する
・入札単価をクリック単価(CPC)で指定した広告はディスプレイ ネットワークのオークションに参加できない
★クリック単価(CPC)がインプレッション単価(CPM)に換算される
・インプレッション単価(CPM)がクリック単価(CPC)に換算される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2459326

◆【Google広告の基礎:73】ウェブサイトの問い合わせフォームへの記入を促進することで、見込み顧客を獲得する AdWords キャンペーンを運用しています。このキャンペーンの費用対効果を測定するには、どのような情報が必要ですか。

 

解答
・オンラインで見込み顧客を獲得することに特化したキャンペーンでは費用対効果を計算できない
・予算の消費率とフォームが記入された回数
・広告のクリック数を表示回数で割った値
★キャンペーンへの投資額と獲得した見込み顧客の価値

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722066

◆【Google広告の基礎:74】ハンドメイドの財布をオンラインで販売しているクライアントがいます。AdWords の費用は週あたり 1 万円で、このクライアントは投資に見合った成果が出ているかどうか確認したいと思っています。このクライアントの費用対効果(ROI)を算出するには、あとどの情報があればよいですか。

 

解答
・広告が獲得した視聴回数とクリック数
・広告のクリック数と獲得した収益
★財布の生産コストと広告経由の収益
・広告のクリック数と財布の生産コスト

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722066

◆【Google広告の基礎:75】広告に興味を持ち、実際に広告をクリックしてウェブサイトにアクセスしたユーザー数を把握できる指標はどれでしょうか。次の中から 2 つ選択してください。

 

解答
★クリック率(CTR)
★クリック数
・インプレッション数
・検索語句

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/31799

◆【Google広告の基礎:76】自社の新しいモバイルアプリの宣伝として、他のモバイルアプリに広告を表示したいと考えているクライアントがいます。この目標を達成する上で、AdWords を利用するメリットは次のうちどれですか。

 

解答
・Google 検索ネットワークでアプリをダウンロードしそうなユーザーにアプローチできる
★Google ディスプレイ ネットワークに含まれる多くのモバイルアプリに広告を表示できる
・「モバイルアプリ」のようなキーワードを登録して、アプリをダウンロードしそうなユーザーに広告を表示できる
・モバイル アプリリンク表示オプションを使用してアプリのユーザーにアプローチできる

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1704373

◆【Google広告の基礎:77】ブランディングに力を入れ、クリック数より視聴回数を重視しているクライアントがいます。このクライアントに適さない機能は次のうちどれですか。

 

解答
・リーチとフリークエンシーのデータ
★電話番号表示オプション
・インプレッション単価(CPM)による入札
・プレースメント ターゲティング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722100

◆【Google広告の基礎:78】Google ネットワークとは何ですか。

 

解答
・AdWords 広告が表示されるパートナーのウェブサイトのネットワーク
・ハードウェア端末のネットワーク。これには、AdWords 広告を表示できる Chromebook や Android 搭載スマートフォンが含まれる
・AdWords に関する質問に 24 時間 365 日解答できる Google サポート スタッフの総称
★AdWords 広告を表示できるすべての場所を示す用語

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1752334

◆【Google広告の基礎:79】Google 広告 でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。

 

解答
★広告主の側で広告に投じる予算を選択することができ、広告がクリックされたときだけ料金を支払う
・広告は自動的に別の言語に翻訳された状態で配信することができる
・広告がクリックされたときに支払う金額が常に一定である
・決まった金額を支払えば、必ずオーガニック検索結果の上部に広告を表示できる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6227161?hl=ja

◆【Google広告の基礎:80】ウェブサイトへの訪問者数を最大化するにはどの入札戦略を使用しますか。

 

解答
・視認範囲のインプレッション単価(vCPM)
★クリック単価(CPC)
・広告視聴単価(CPV)
・コンバージョン単価(CPA)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2472725

◆【Google広告の基礎:81】検索ネットワークに広告が掲載されるのは、次のうちどの要素に類似する語句が検索されたときですか。

 

解答
・広告文
★キーワード
・ウェブサイト
・プレースメント

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722047

◆【Google広告の基礎:82】検索ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。

 

解答
★自社の商品やサービスを検索しているユーザーにアプローチしたい
・自社の業務内容に関連するウェブサイトを閲覧しているユーザーにアプローチしたい
・ウェブサイトの種類を選んで広告を掲載したい
・動画広告やイメージ広告など、多様な広告フォーマットを利用したい

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/90956

◆【Google広告の基礎:83】フラワー ショップを経営しているアダムは、電話での問い合わせ件数を増やしたいと考えています。スマートフォンで広告をクリックしてかかってきた電話の件数を測定するには、どの AdWords ツールを使用すればよいですか。

 

解答
・検索語句レポート
・リーチとフリークエンシー
★コンバージョン トラッキング
・インプレッション数

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6197479

◆【Google広告の基礎:84】サリーのスパイス ショップでは、さまざまなスパイスとヘルシーな食材を販売しています。健康、フィットネス、家庭料理をテーマにしたウェブサイトに広告を掲載したい場合、どのターゲティング方法を選択すればよいですか。

 

解答
★トピック ターゲット
・プレースメント ターゲティング
・直感的ターゲティング
・ターゲット地域

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497832

◆【Google広告の基礎:85】クライアントの AdWords アカウントを Search Console とリンクさせる理由は何ですか。

 

解答
・同じオークションに参加した他の広告主の広告と比べて、自社の広告がどのくらいの頻度で検索結果ページの上位に掲載されたか確認できる
・クリック数、費用、コンバージョン数の変動が最も大きいキャンペーンを特定できる
・実際の検索で表示された広告の掲載結果を確認できる
★ユーザーが、広告とオーガニック検索結果のどちらからウェブサイトにアクセスしているか確認できる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/7529561

◆【Google広告の基礎:86】AdWords 広告が 1 回クリックされた場合、どのくらいの料金がかかりますか。

 

解答
・2 番目に高い入札単価プラス 10 円
・入札単価の全額
・1 回クリックするごとに 1 円
★広告の場所を確保するために必要な最低料金

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297

◆【Google広告の基礎:87】外出の多いトニーは、AdWords アカウントをオフラインで編集する必要があり、AdWords Editor をダウンロードしました。ただし AdWords Editor を利用してもできないことがありますが、それは次のうちどれでしょうか。

 

解答
★データを更新してクリック単価制(CPC)のキャンペーンの最新の掲載結果を反映する
・広告グループやキャンペーンの間で項目をコピー、移動する
・複数のアカウントの管理、編集、表示を同時に行う
・キャンペーンの編集作業中に複数の変更を元に戻したりやり直したりする

▼参考リンク
https://adwords.google.com/intl/ja_jp/home/tools/adwords-editor/

◆【Google広告の基礎:88】部分一致キーワードのリストを作成する際には、キーワードの類義語や表記ゆれは登録しないようにしますが、その理由は何でしょうか。

 

解答
・類義語や表記ゆれを省かないと、Google の広告掲載のポリシーによりキーワード リストが不承認となるため
・AdWords では類義語や表記ゆれのキーワードで広告が表示されないため
★そうした類義語や表記ゆれを追加しなくても AdWords が自動的に対応するため
・ユーザーが検索で使用する正確な語句でないと部分一致キーワードとして登録できないため

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497836

◆【Google広告の基礎:89】新しい製品ラインの販売を開始するクライアントに対し、ディスプレイ ネットワークへの広告掲載を提案するのはなぜですか。

 

解答
・テキスト広告を表示して電話による問い合わせを促すことができるから
・テキスト広告を表示してユーザーをウェブサイトに誘導できるから
・自社商品を検索しているユーザーにアプローチできるため
★自社製品と類似した商品に関心を持つユーザーにアプローチできるため

▼参考リンク
https://support.google.com/partners/answer/2740585

◆【Google広告の基礎:90】インターネットの特定のサイトに広告を掲載したい場合に、適切なターゲティングはどれですか。

 

解答
★プレースメント
・トピック
・オーディエンス
・キーワード

▼参考リンク
https://support.google.com/partners/answer/53215

◆【Google広告の基礎:91】楽器店を経営するクライアントが、楽器レンタル サービスの広告グループを作成しています。広告のランディング ページとして最も適切なものは次のうちどれですか。

 

解答
★楽器レンタルの情報や問い合わせフォームのあるページ
・音楽教室の情報や問い合わせフォームのあるページ
・楽器の販売やレンタル、音楽教室へのリンクがあるホームページ
・豊富な種類の楽器販売のページ

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6238826

◆【Google広告の基礎:92】半径を指定したターゲット設定の使用を提案するとしたら、次のうちどのクライアントですか。

 

解答
★デニス(50 km 圏内のユーザーにサービスを提供できる)
・マーベル(広告の掲載対象から特定の都市を除外したい)
・クリストファー(限定されたいくつかの都市で新商品を宣伝したい)
・ルイス(e コマースで全国的に商品を販売している)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722043

◆【Google広告の基礎:93】「検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)」キャンペーン タイプを利用するべき理由は何ですか。

 

解答
★1 つの予算設定で検索ネットワークとディスプレイ ネットワークの両方に広告を掲載できる
・検索ネットワークに動画広告を表示できる
・広告を表示するウェブサイトをピンポイントで選択できる
・検索結果の最初のページにのみ広告が表示される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6382995

◆【Google広告の基礎:94】広告グループで複数の広告を作成するメリットは何ですか。

 

解答
・広告グループに複数の広告がある場合のみ、検索結果ページの上部に広告が表示される
・広告グループに複数の広告がある場合のみ、広告表示オプションを表示できる
★クリック重視で最適化すると、広告のローテーションが自動的に行われ、掲載結果の高い広告がより頻繁に表示される
・キーワードとの関連性に応じて、表示する広告が自動的に選択される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/112876

◆【Google広告の基礎:95】多くのクリックを獲得しているが、コンバージョン率は低いキャンペーンがあります。このキャンペーンのコンバージョン率を改善する方法として適切なものは、次のうちどれですか。

 

解答
★広告と関連性が高いランディング ページを指定する
・一般的なキーワードを使って、より多くの見込み顧客にアプローチする
・キャンペーンの 1 日の平均予算を引き上げる
・成果の低いキーワードのクリック単価(CPC)を引き上げる

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1659694

◆【Google広告の基礎:96】キャンペーンごとに 1 つに絞り決定すべき事項は次のうちどれですか。

 

解答
・ランディング ページ
★ビジネス目標
・広告グループ
・上限クリック単価(上限 CPC)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6167111

◆【Google広告の基礎:97】クライアントのデータを調べたところ、スマートフォン経由の推定合計コンバージョン数はパソコンやタブレットより多いことがわかりました。クライアントの入札戦略をこのデータに基づいて最適化する際に適切な方法は、次のうちどれですか。

 

解答
・検索ページの目標掲載位置を使用して、モバイルの検索結果ページの上部にクライアントの広告を表示する
・拡張 CPC を使用して、スマートフォン経由のコンバージョンにつながりそうなクリックの入札単価を引き上げる
・モバイルの入札単価調整を設定して、パソコンやタブレットからの検索では入札単価を引き下げる
★モバイルの入札単価調整を設定して、スマートフォンからの検索では入札単価を引き上げる

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2464964

◆【Google広告の基礎:98】ピザ屋の経営者であるトレーシーは、電話による注文を増やしたいと考えています。どの入札戦略を取るべきですか。

 

解答
・広告視聴単価(CPV)
・クリック単価(CPC)
★コンバージョン単価(CPA)
・視認範囲のインプレッション単価(vCPM)

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2472725

◆【Google広告の基礎:99】3 組のクライアントと新たに契約を交わしました。それぞれ AdWords アカウントを所有していますが、それら複数のアカウントを管理する最適な方法は何ですか。

 

解答
★クライアントのアカウントを自身の AdWords クライアント センター(MCC)アカウントにリンクする
・クライアントのログイン情報を使用してアカウントにアクセスし、管理作業を行う
・AdWords アカウントを新規に 1 つ作成してそこで 3 つのアカウントを統合する
・クライアントのキャンペーンを一時停止して、自身の AdWords クライアント センター(MCC)アカウントでもう一度作り直す

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6139186

◆【Google広告の基礎:100】広告主が支払う料金に加え、AdWords オークションで決定される 2つの要素はどれですか(2つ選択してください)。 正しい解答をすべて選択

 

解答
・広告のデザイン(フォントや色など)
★ページ上の広告の掲載順位
・ユーザーが広告をクリックしてからランディング ページが読み込まれるまでの時間
★広告が実際に表示されるかどうか

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122

◆【Google広告の基礎:101】複数の広告グループを作成するメリットは次のうちどれですか。

 

解答
・広告グループごとに異なる予算を設定できる
★キーワードと広告をテーマ別に分類できる
・特定の広告グループで Google の複数のネットワークをターゲットに設定できる
・成果の低い特定のキーワードを一時停止できる

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6298

◆【Google広告の基礎:102】キーワードと広告の改善点を特定するのに役立つレポートはどれですか。

 

解答
・期間別レポート
・オークション分析レポート
・検索広告とオーガニック検索のレポート
★検索語句レポート

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2472708

◆【Google広告の基礎:103】広告が表示される機会が生じるたびに AdWords で広告ランクが計算されますが、その計算では品質スコアを決める各要素と入札単価以外に何が考慮されますか。

 

解答
★広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果
・ウェブサイトの検索結果のランキング
・1 日の予算
・過去のコンバージョン率

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6167118

 

◆【Google広告の基礎:105】クライアントの検索ネットワーク キャンペーンを確認したところ、1 つの広告グループの広告の平均掲載順位が低いことがわかりました。こうした広告の掲載順位向上を図るうえで適切な自動入札戦略ツールは、次のうちどれですか。

解答
・目標広告費用対効果(ROAS)
★検索ページの目標掲載位置
・クリック数の最大化
・拡張 CPC

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2979071

◆【Google広告の基礎:106】除外キーワードを設定すると広告をさらに絞り込んで掲載するのに役立ちますが、その理由は次のうちどれですか。

解答
★関連性の低いクリックが減る
・広告の平均掲載順位が上がる
・ディスプレイ ネットワークの関連性の高いプレースメントが増える
・キャンペーンの 1 日の予算の推奨額が下がる

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2453972

◆【Google広告の基礎:107】一般的に、テレビや印刷物、ラジオで広告掲載を行う場合は事前に予算を決める必要がある一方で、オンライン広告キャンペーンではより柔軟な投資が可能です。これが可能となる主な理由は何ですか。

解答
★オンライン キャンペーンは詳細な測定が可能で、多くの場合は妥当な投資収益率を自動的に達成できるため、投資収益率が見合う限りは予算を事前に決めず、すべてのトラフィックを獲得した方が戦略的に効果的であるため。
・オンライン広告キャンペーンの予算の設定は年 1 回に限られ、一定の契約が必要となるため
・オンライン キャンペーンではトラフィックが絶えず変化し、予算を適用できないため
・オンライン キャンペーンではクリックが発生するが、他のチャネルでは広告表示が発生するため

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6227161

◆【Google広告の基礎:108】新しいアカウント マネージャーに検索キャンペーンの作成方法を教える際に、広告グループごとに類似するキーワードをまとめるよう指示します。このように整理するメリットは次のうちどれですか。

解答
★すべてのキーワードに関連する広告を作成できる
・キーワードごとに複数の広告を作成できる
・すべてのキーワードに関連する広告を 1 つだけ作成すれば済む
・キーワードごとに異なる広告を作成できる

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6372655

◆【Google広告の基礎:109】ディスプレイ ネットワークのウェブページに広告が表示されるのは、ウェブページのコンテンツと広告に設定した何が一致したときですか。

解答
・自社サイト
・広告文
・ランディング ページ
★キーワード

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1726458

◆【Google広告の基礎:110】キャンペーンの費用が常に 1 日の平均予算に達しています。1 日を通して予算を最大限に活用するには、どうすればよいですか。

解答
・広告の配信方法を [標準] から [集中化] に切り替える
・キャンペーンの掲載結果を時間帯別に分ける
・1 日の予算を増額する
★広告の配信方法を [集中化] から [標準] に切り替える

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2375423

◆【Google広告の基礎:111】次のうちどのクライアントに検索ネットワークへの広告掲載を提案しますか。

解答
・キャロル(YouTube 動画を視聴しているユーザーにアプローチしたい)
・ジム(詩作が趣味のソーシャル ネットワーク ユーザーにアプローチしたい)
★ビル(配管業者を探しているユーザーにアプローチしたい)
・スージー(中国旅行のサイトを閲覧しているユーザーにアプローチしたい)

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/90956

◆【Google広告の基礎:112】ブランド認知度を高める 2つの入札戦略は次のうちどれですか(2つ選択してください)。

解答
★広告視聴単価(CPV)
・クリック単価(CPC)
・コンバージョン単価(CPA)
★視認範囲のインプレッション単価(vCPM)

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722100

◆【Google広告の基礎:113】クライアントの 1 人が、キャンペーンの費用が連続して何日も 1 日の予算を上回った理由を知りたがっています。このクライアントには Google 広告の仕組みをどのように説明しますか。

解答
・Google 広告は、状況に合わせて予算が定める 1 日の表示回数の 20% 増まで表示されることがある
・Google 検索結果ページでの広告の掲載順位を上げるため、Google 広告では上限クリック単価(上限 CPC)が自動的に引き上げられる
・広告の表示回数を増やすため、Google 広告の請求額は 1 日の平均予算に 30.4 を掛けた金額を上回ることがある
★Google 広告は、状況に合わせて予算が定める 1 日のクリック数の 20% 増まで許容されることがある。ただし、Google 広告のひと月の請求額が 1 日の平均予算に 30.4 を掛けた金額を上回ることはない

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2375423

◆【Google広告の基礎:114】以前にウェブサイトにアクセスしたことのあるユーザーにリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。

解答
・モバイル端末のターゲット設定
★リマーケティング
・年齢や性別によるターゲティング
・インタレスト カテゴリ ターゲティング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1752338?hl=ja

◆【Google広告の基礎:115】レストラン チェーンを展開しているクライアントには、次のうちどの広告表示オプションを使用しますか。

解答
・プロモーション表示オプション
・サイトリンク表示オプション
★住所表示オプション
・販売者評価

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/7367622

◆【Google広告の基礎:116】クライアントのキャンペーンの 1 つで検索語句レポートを確認したところ、宣伝内容とは関連のない語句がいくつか見つかりました。キャンペーンのキーワードを見直す際に、この情報はどのように利用できますか。

解答
・それらの語句を完全一致キーワードとして追加する
★それらの語句を除外キーワードとして追加する
・それらの語句をフレーズ一致キーワードとして追加する
・それらの語句をキーワードとして追加する

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122

◆【Google広告の基礎:117】ページに広告が掲載されるかどうか(掲載される場合は掲載順位)を決定する際に使用される値は何ですか。

解答
★広告ランク
・広告スコア
・品質スコア
・品質要因

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122

◆【Google広告の基礎:118】ダンススクールを運営するクライアントが、スクールの認知度を高めたいと考えています。この場合に、「ディスプレイ ネットワーク」キャンペーンを利用するメリットは何ですか。

解答
・ユーザーがダンス教室を検索したときに広告を表示できる
・最も人気のキーワードを選択してキャンペーンに設定できる
★ダンス関連のウェブサイトや YouTube 動画に広告を表示できる
・ユーザーの検索内容に合わせて広告文を設定できる

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/117120

◆【Google広告の基礎:119】ウェブサイトにアクセスするユーザーを増やしたいと考えているクライアントがいます。このクライアントの検索キャンペーンのデータを分析する際には、どの指標の改善を最も重視しますか。

解答
・インプレッション
★クリック率(CTR)
・コンバージョン率
・クリック数

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6336021

◆【Google広告の基礎:120】旅行サイトを運営しているクライアントが検索広告とオーガニック検索のレポートを確認したところ、検索クエリ「ハワイ 休暇」のオーガニックのクリック率が比較的高いことがわかりました。このデータが意味するところは、次のうちどれですか。

解答
・その検索クエリでクライアントの広告があまり表示されていない
・その検索クエリでクライアントの広告が表示されるときは、オーガニック検索結果の下部に表示されることが多い
★クライアントのオーガニック検索結果の平均順位は他の広告主より高いが、広告の平均掲載順位は他の広告主より低い
・オーガニック検索結果でクライアントのサイトを見た多くのユーザーが、リンクをクリックしてサイトにアクセスしている

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2404248

◆【Google広告の基礎:121】1 日を通して均等なペースで広告を表示する配信タイプは次のうちどれですか。

解答
・遅延配信
・広告配信の集中化
★標準の広告配信
・配信の最適化

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2404248

◆【Google広告の基礎:122】品質スコアが高いと、一般的にどうなりますか。

解答
・広告の掲載順位が上がるが費用も増える
・広告の掲載順位が上がることのみ期待される
★費用が抑えられ、広告の掲載順位が上がる
・費用が抑えられることのみ期待される

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1752122

◆【Google広告の基礎:123】ブランディング キャンペーンを運用しているクライアントにとって特に重要な指標は、次のうちどれですか。

解答
・平均クリック単価(平均 CPC)
・通話コンバージョン
・クリック率(CTR)
★表示回数

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2472725

◆【Google広告の基礎:124】広告表示オプションを利用する主なメリットは次のうちどれですか。

解答
・より多くの広告掲載ネットワークに広告を表示して、より多くのユーザーにアプローチできる
・広告表示オプションは自動的に表示されるので、広告を作成する必要がない
・追加情報を表示して、ユーザーに対する広告の関連性を高めることができる
★広告の注目度が高まりクリック率が向上する

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6167131

◆【Google広告の基礎:125】ディスプレイ ネットワーク キャンペーンのキーワードを登録する際には、次のうちどの方法を実施すべきですか。

解答
・新しいキーワードを探す場合は、必ずキーワード プランナーを使用する
・完全一致キーワードのみ登録する
★ユーザーが訪問しているウェブサイトと関連するキーワードを追加する
・積極的なターゲティングで新しいキーワードを特定する

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2453986

◆【Google広告の基礎:126】動的リマーケティングを使用することで、広告主は何ができるようになりますか。

解答
・ユーザーが PC でウェブサイトを訪問してから 24 時間後に、そのユーザーのモバイル端末に広告を表示する
・広告を繰り返し表示して、広告の閲覧者数を増やす
★ウェブサイトを訪問したことがあるユーザーに、サイトで閲覧した商品やサービスに基づく広告を表示する
・チャット セッションを開いてウェブサイトにユーザーを引き込む

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/3124536

◆【Google広告の基礎:127】クライアントがサイトへのトラフィックの増加を望んでいます。クライアントに達成すべき投資収益率の目標があり、かつ Google 広告でコンバージョン トラッキングをすでに利用している場合、どの単価設定方法を提案しますか。

解答
・1 日の費用(CPD)
★目標広告費用対効果(ROAS)
・広告視聴単価(CPV)
・視認範囲のインプレッション単価(vCPM)

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6268637