スポンサーリンク

ローンの審査

ローンの審査時に確認される項目

投稿日:2016年9月21日 更新日:

Pocket

初めてローンの申し込みをする時には審査がありますが、審査の結果によっては融資が受けられないことがあります。

もしも、ローンの審査を受けて、NGの結果が出れば、融資を受けることができなくなってしまいます。

ローンの審査時にチェックされる項目は、いろいろあります。

一つの会社に長く勤めていること、年収が高く安定していることが、ローンの審査では有利に働くと見なされています。
金融機関は、ローンの審査を行うことで、お金を貸した顧客が、利息をつけてきちんと返済してくれるかを知ろうとしています。

ある程度の収入がない限りは、借りたお金を返すことができないという視点に立って、年収を確認するわけです。

そのため、経営が安定している企業なのか、倒産のリスクはどの程度あるかも審査の対象になります。

身分がどこまで保証されているかをはかる着眼点として、健康保険に加入しているかがあります。

大手企業の健康保険組合に加入している方が、ローンの審査に通る可能性が高い傾向にあるようです。

国民健康保険は、月々決まって保険料を支払っていないと利用できません。
健康保険は、病気や怪我に対する医療費を、一部負担するものです。
その点、大手企業の健康保険に加入していると、給料から医療費が自動で差し引かれていますので、ローンの返済が滞る理由にはまずなりません。

申し込んだローンの審査結果が期待に沿わなかった場合、今までのキャッシング履歴にトラブルがあることや、この健康保険が関係していることもあります。

-ローンの審査
-, ,

執筆者:

関連記事

国の教育ローンで学資を得るには

学校に通い、学ぶためには、何らかの形でお金を用意しなければなりません。 教育ローンはそのための方法の1つです。 最も理想的な形は、入学費や、授業料がいくら必要かを事前に知っておき、コツコツと積み立てて …

住宅ローンの借り換えをする時には

住宅ローンの借り換えは目先のことだけでなく長い目でみて行うべきです。 家を購入するために利用するものが住宅ローンです。 大抵の人は家を買うことに気をとられて、ローンの検討が後手に回ってしまうことがあり …

ローン申込み時に必要になる担保とは

担保を用意することで、高額のローンを利用するという手段があります。 金融会社からすれば、ローンで貸したお金の回収がうまくいかなった時には、担保を回収させてもらうという選択肢が保険になります。 担保は、 …

住宅ローン借り換えの審査基準は?

住宅ローン審査は収入が多い、少ないというだけではなくこの先安定して返済し続けることができるかどうかという点が重視されます。 これは借り換え審査でも同様です。   年齢・勤続年数・勤務先・自営 …

ローンの審査で最も重要視されるのは年収

新しくローンの借り入れを希望する場合は誰でも、金融会社が行っている審査をクリアしなければなりません。 金融会社ごとに、どんな審査をしているかは違いますが、重視されている項目には、その人の年収があります …

TOP