スポンサーリンク

ローンの金利

ローンの返済遅れのリスクとは

投稿日:2016年10月12日 更新日:

Pocket

もしも、ローンを利用したけれど、返済が追いつかなかったりすると、何が起きるでしょう。

ローンは確実に期日までに返済をしなければならない事は誰もが知っていることです。

返済の期日があることを分かっていたとしても、お金が無くて返済できないこともあります。

事情はどうであれ、期日までに返済が出来なかった場合には、ローンの遅延履歴が残されてしまいます。

1日、2日のうっかり忘れは珍しくないかもしれませんが、数ヶ月の延滞は事情が全く違います。

1週間以上遅れてしまう人は、すでに返済不能な状態にあることが多いのです。

返済しなければいけない日までの入金ができていない場合は、相応の延滞金を支払うことになります。

利息に遅延損害金が加算されるので、通常よりも多くの支払いが必要となります。

ローンは遅延するほど返済が難しくなるので、期日まで返済できるように計画して借りる必要があります。

借りる前にシミュレーションをして、期日に遅れることなく、必ず返済しなければなりません。

返済が滞ると、新規の融資ができなくなることがあります。

今後新しくローンを組みたい時も審査に通らなくなりますので、要注意です。

ローンの返済が遅延してしまうとメリットは何一つないため、無理なく返せる範囲で、お金を借りるようにしましょう。

-ローンの金利
-, ,

執筆者:

関連記事

中古車をローンで購入するときの頭金について

中古車をローンで購入するとき、頭金がいくら必要なのかは、さまざまな事情によって変化します。 普通は、希望する借入金額に対して2割~3割の頭金があれば、お金を借りることが可能になると言われています。 ロ …

ローンの借り換えとシミュレーションについて

今借りているローンを、別の金融機関に借りかえる際には、シミュレーションを済ませておくことが大事です。 きちんとシミュレーションをした上で借りかえを決めなければ、後になって悔やむことにもなりかねません。 …

ローンの借り換えとシュミレーションについて

今借りているローンを、別の金融機関に借りかえる際には、シュミレーションを済ませておくことが大事です。 きちんとシュミレーションをした上で借りかえを決めなければ、後になって悔やむことにもなりかねません。 …

no image

マンションの住宅ローンの借り換えのメリット

マンションを購入する場合に住宅ローンを利用する人は多いのですが、返済途中で借り換えをするケースもよく見られます。 返済が途中の段階でも、住宅ローンの借り換えをすることが、結果的に返済総額を減らせるとい …

住宅ローンの試算をする方法について

ローンを組む時には、確実に全額を返せるように、事前によく考えることです。 特に住宅ローンは高額になるので必須です。 住宅ローンを事前に試算しておく場合、考えておくべきことは何でしょう。 書面作成時の手 …

TOP