スポンサーリンク

ローンの金利

ローンの返済遅れのリスクとは

投稿日:2016年10月12日 更新日:

Pocket

もしも、ローンを利用したけれど、返済が追いつかなかったりすると、何が起きるでしょう。

ローンは確実に期日までに返済をしなければならない事は誰もが知っていることです。

返済の期日があることを分かっていたとしても、お金が無くて返済できないこともあります。

事情はどうであれ、期日までに返済が出来なかった場合には、ローンの遅延履歴が残されてしまいます。

1日、2日のうっかり忘れは珍しくないかもしれませんが、数ヶ月の延滞は事情が全く違います。

1週間以上遅れてしまう人は、すでに返済不能な状態にあることが多いのです。

返済しなければいけない日までの入金ができていない場合は、相応の延滞金を支払うことになります。

利息に遅延損害金が加算されるので、通常よりも多くの支払いが必要となります。

ローンは遅延するほど返済が難しくなるので、期日まで返済できるように計画して借りる必要があります。

借りる前にシミュレーションをして、期日に遅れることなく、必ず返済しなければなりません。

返済が滞ると、新規の融資ができなくなることがあります。

今後新しくローンを組みたい時も審査に通らなくなりますので、要注意です。

ローンの返済が遅延してしまうとメリットは何一つないため、無理なく返せる範囲で、お金を借りるようにしましょう。

-ローンの金利
-, ,

執筆者:

関連記事

住宅ローンを借りるときの金利の差について

金利の違いを調べておくことが、住宅ローンを選ぶ時には大事です。 ローンと金利は切っても切れない関係にありますので、金利の違いがどう関係するかを知りましょう。 住宅を購入する時には随分と大きなお金が必要 …

クレジットカードを利用して決済をするメリットとは

この頃は、クレジットカードを使って決済をすることが多くなってきたと感じている人は大勢います。 現金を持ち歩く必要がなくなる上に、ポイントサービスも利用できるので、よりお得な買い物が楽しめます。 支払い …

自動車ローンは十分に試算して決めるべき

自動車ローンは、大きく分けて2種類があります。 1つは自動車を購入したディーラーの提携するローン、もう1つは金融機関のローンです。 自動車の販売業を営んでいるディーラーが、直接ローンの窓口になってくれ …

事故情報と借りている件数がポイントになるおまとめのローン

おまとめのローンは、返済中の他社のローンを、1社からの借り入れになるよう借り換えることです。 しかし、必ずしも審査で貸し付けOKとなるとは限りませんので要注意です。おまとめローンの申込みをしても、審査 …

ローン選びで大切な金利比較

返済の負担を軽くするためには、低金利のローンを見つけることが重要です。 各社の貸付条件を確認するためには、ローンの比較サイトをチェックする方法が効率的です。 各金融会社が取り扱っているローンの内容を検 …

TOP