ローンの金利 自動車・バイクローン

中古車をローンで購入するときの頭金について

投稿日:2016年10月11日 更新日:

中古車をローンで購入するとき、頭金がいくら必要なのかは、さまざまな事情によって変化します。

普通は、希望する借入金額に対して2割~3割の頭金があれば、お金を借りることが可能になると言われています。

ローンを利用して中古車を手に入れる場合の最初のハードルとして、ローンの審査に通るかどうかということがあります。

当然ですが、頭金をたくさん用意している程、ローンの審査の難易度は下がります。

中古車ローンの審査がクリアしづらいのは、新車のローンよりも、担保として使う車の価値が低くなりがちだからです。

けれども、価値の面では新車と大して変わらないような中古車も少なくないため、例外は常にあります。

ローンの申込み時の審査では、年収や勤続年数のほかにも個人信用情報、他社からの借入状況などが審査の対象になります。

もしも、ローンの審査に通らなそうな気がするならば、頭金を余計めに準備しておくことで、審査に通る確率を上げることができます。

また、審査に通ったとしても、その後きちんと返済できるかということも考えておかなければなりません。

借入金額が大きいほど毎月の負担が増えたり、返済期間が長くなって、利息の負担割合も上がります。

月々の分割で支払っているとつい見逃されがちですが、シミュレーションをしてみると利息が割高な場合もあります。

ローンの手続きを行う前に、あらかじめ入念な試算を済ませておいて、いくらぐらいの返済ペースが最もいいか考えることが大切です。

Pocket

-ローンの金利, 自動車・バイクローン
-, ,

執筆者:

関連記事

おまとめローンは低金利だから利用価値あり

銀行や消費者金融などのローン商品の中には、おまとめローンという名称の商品があります。 おまとめローンは、融資限度額を他のローンと比べてみると、比較的大きい枠に設定されています。 金利が低いことも、おま …

no image

バイクローンを申し込む前に金利を計算する

ローンを組んで、憧れのバイクを買いたいと構想を膨らませている人は、少なくないようです。 現金一括で買うこともできますが、もしも予算に余裕がない場合にはローンを利用すればバイクを購入できます。 自分に合 …

ローン選びで大切な金利比較

返済の負担を軽くするためには、低金利のローンを見つけることが重要です。 各社の貸付条件を確認するためには、ローンの比較サイトをチェックする方法が効率的です。 各金融会社が取り扱っているローンの内容を検 …

住宅ローンにおける税金の控除について

住宅ローン控除は、住宅ローン融資を受ける時に知っておいたほうがいいことですが、意外と理解していない人が大勢いるようです。 住宅ローン控除とは、住宅ローンを利用すると、その年以降の税金が一部控除されると …

銀行のビジネスローンを利用する時

もしも、事業資金として数千万円を必要としている場合は、銀行から無担保のビジネスローンを使うといいでしょう。 ただし、ビジネスローンを申し込みたいと思った場合には、やっておいたほうがいいことがあります。 …

TOP