スポンサーリンク

ローンの審査 自動車・バイクローン

中古車ローンの審査のポイント

投稿日:2016年10月9日 更新日:

Pocket

中古車ローンを組む時は、一般的な自動車ローンよりも、高金利になりやすいようです。

中古車は、評価価格があまり高くならないので、新車のローンを組む時と違い、担保価値がわずかです。

ただし、中古車の中には価値の高い車種がありますので、新車並みの価格で取引されている中古車なら状況次第といえます。

中古車ローンの審査では、今の会社に何年勤めているかや、年収がどのくらいかが大事です。

正社員は、月々の収入が保証されているからという理由で審査の評価が高くなります。

また、年収が高く、勤続年数が長いと実績になります。

年収があまり高くなくて、ローンの審査に通らないのではないかと不安な人や、勤続年数が1年未満の人などは、頭金を多めに用意しておいたほうが審査に通りやすくなるでしょう。

例えば、200万円の中古車を買いたくてローンが組む場合、150万円も頭金があれば、ローンに通ることはそう難しい話ではありません。

審査をクリアできるかわからないという時は、頭金を余計に積むことで、審査の不利な面をフォローするわけです。

もしも、銀行から融資を受ける時には、信用情報に不利な点があると、審査で断られてしまうことがあります。

個人信用情報のブラックリストに入っていれば定かではありませんが、一般的に、自動車のディーラーさんが勧めてくる中古車ローンなら、審査には落ちにくいようです。

もしもローン等を利用することがあれば、後々のためにも、決まった日までにお金を返すようにしましょう。

中古車をローンで買おうと考えている人は、普段からローンの返済トラブルを起こさないように気をつけておくことが大切です。

-ローンの審査, 自動車・バイクローン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

事故情報と借りている件数がポイントになるおまとめのローン

おまとめのローンは、返済中の他社のローンを、1社からの借り入れになるよう借り換えることです。 しかし、必ずしも審査で貸し付けOKとなるとは限りませんので要注意です。おまとめローンの申込みをしても、審査 …

ローンの審査時に確認される項目

初めてローンの申し込みをする時には審査がありますが、審査の結果によっては融資が受けられないことがあります。 もしも、ローンの審査を受けて、NGの結果が出れば、融資を受けることができなくなってしまいます …

おまとめローンは低金利だから利用価値あり

銀行や消費者金融などのローン商品の中には、おまとめローンという名称の商品があります。 おまとめローンは、融資限度額を他のローンと比べてみると、比較的大きい枠に設定されています。 金利が低いことも、おま …

no image

バイクローンを借りるなら銀行がおすすめ

ローンを組んでまでバイクを買う場合、結構高い買い物をすることになるでしょう。 100万円を軽く越えるような大型のバイクもありますので、ローンが必要になることも無理はありません。 ただし、ローンで借りた …

住宅ローンの借り換えをする時には

住宅ローンの借り換えは目先のことだけでなく長い目でみて行うべきです。 家を購入するために利用するものが住宅ローンです。 大抵の人は家を買うことに気をとられて、ローンの検討が後手に回ってしまうことがあり …

TOP