スポンサーリンク

ローンの審査 自動車・バイクローン

中古車ローンの審査のポイント

投稿日:2016年10月9日 更新日:

Pocket

中古車ローンを組む時は、一般的な自動車ローンよりも、高金利になりやすいようです。

中古車は、評価価格があまり高くならないので、新車のローンを組む時と違い、担保価値がわずかです。

ただし、中古車の中には価値の高い車種がありますので、新車並みの価格で取引されている中古車なら状況次第といえます。

中古車ローンの審査では、今の会社に何年勤めているかや、年収がどのくらいかが大事です。

正社員は、月々の収入が保証されているからという理由で審査の評価が高くなります。

また、年収が高く、勤続年数が長いと実績になります。

年収があまり高くなくて、ローンの審査に通らないのではないかと不安な人や、勤続年数が1年未満の人などは、頭金を多めに用意しておいたほうが審査に通りやすくなるでしょう。

例えば、200万円の中古車を買いたくてローンが組む場合、150万円も頭金があれば、ローンに通ることはそう難しい話ではありません。

審査をクリアできるかわからないという時は、頭金を余計に積むことで、審査の不利な面をフォローするわけです。

もしも、銀行から融資を受ける時には、信用情報に不利な点があると、審査で断られてしまうことがあります。

個人信用情報のブラックリストに入っていれば定かではありませんが、一般的に、自動車のディーラーさんが勧めてくる中古車ローンなら、審査には落ちにくいようです。

もしもローン等を利用することがあれば、後々のためにも、決まった日までにお金を返すようにしましょう。

中古車をローンで買おうと考えている人は、普段からローンの返済トラブルを起こさないように気をつけておくことが大切です。

-ローンの審査, 自動車・バイクローン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ローン申込み時に必要になる担保とは

担保を用意することで、高額のローンを利用するという手段があります。 金融会社からすれば、ローンで貸したお金の回収がうまくいかなった時には、担保を回収させてもらうという選択肢が保険になります。 担保は、 …

ローンの審査で最も重要視されるのは年収

新しくローンの借り入れを希望する場合は誰でも、金融会社が行っている審査をクリアしなければなりません。 金融会社ごとに、どんな審査をしているかは違いますが、重視されている項目には、その人の年収があります …

主婦向けのローンを取り扱っている金融機関

金融会社のローンは、様々な人が借り入れが可能になっていて、最近では主婦でも融資が可能なところが増えています。 ローンを借りやすいようにと、主婦が申込みをしやすい環境を整えているような金融会社もあります …

中古車購入の際にはローンの金利に注意

少なからずの人が、お値段が安いからと中古車を買う傾向があるようです。 ピカピカの新車を高いお金を出して買うより、中古車でいいから状態のいいものを安価で買いたいという考え方もあります。 中古車ローンは、 …

ローン申込み時に必要になる担保とは

担保を用意することで、高額のローンを利用するという手段があります。 金融会社からすれば、ローンで貸したお金の回収がうまくいかなった時には、担保を回収させてもらうという選択肢が保険になります。 担保は、 …

TOP